2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「法月綸太郎の功績/法月綸太郎」

「冒険」「新冒険」に続く短編集。 日本推理作家協会賞受賞作「都市伝説パズル」を収録しています。 「イコールYの悲劇」は、二転三転する推理の展開がおもしろいです。 「中国蝸牛の謎」は、カタツムリの生態に興味をもっちゃいました。(笑) 「ABCD…

Book baton

CielBleuの四季さんから、ブックバトンがまわってきました。 というものの、何のことだかさっぱり分からんかったのですが、読んでまぁ納得。 とりあえず参加してみます。 ■Book reading right now (今読んでいる本) 法月綸太郎「法月綸太郎の功績」 J.K…

「悪魔のラビリンス/二階堂黎人」

“「魔術王事件」と読む順番が逆やないかい!”と思われた方もいるんじゃないでしょうか? 正解です!シリーズになってるとは思いませんでした。(^^ゞ 寝台特急「あさかぜ」の個室で起こった密室殺人と人体消失。さらに若い男性の全裸死体が氷柱の中に陳列され…

「Feel The Night(1979)/Lee Ritenour」

ずぅ〜っと前から音ネタを書きたかったんだけど、natsumiさんとこでリトナーの話題が出てたので、便乗! 僕がギターに興味を持ったのは、このアルバムのタイトルナンバー「Feel The Night」と渡辺香津美の「コクモアイランド」なんですよ。 どちらもとにかく…

「解体諸因/西澤保彦」

タックこと匠千暁のシリーズ。 6つの箱に分けられた男、7つの首が順繰りにすげ替えられた連続殺人、エレベーターで16秒間に解体されたOL、34個に切り刻まれた主婦など、バラバラ殺人事件ばかりを扱った短編集です。 再読だったんですけど、タックやボアン先…

「法月綸太郎の冒険/法月綸太郎」

初期の作品、7つを収めた短編集。 「死刑囚パズル」は、謎解きがクドイ!ちょっと辟易。 「黒衣の家」は、犯人の動機に怖いものがあります。 「カニバリズム小論」。。う〜ん、論理は分かるけど、テーマが好きじゃない。 死肉を食うなんて。。 「切り裂き魔…

「魔術王事件/二階堂黎人」

宝生家に伝わる3つの宝石を狙って、宝生家を恐怖に陥れる神出鬼没の 犯罪者「メフィスト」。 数々の不可能な事象を蘭子が解き明かしながら、その正体に迫ります。 冷静に読んでいれば、疑わしい人物が浮かび上がります。 詳細まで見抜けるかは、別ですが。

HDDを換装してました

前の日記から二十日ぐらいあいちゃいました。 先月末に、ノートPCのHDDを20G(グラムではなく、ギガ)から、80Gのものに交換してました。 僕のMEのファイルに部分的に不具合があるのか、HDDをバスパワーで使う場合に すんなりと認識してくれず、3度もO…

「白い兎が逃げる/有栖川有栖」

作家アリスシリーズの短編集。 4つの作品が収められています。1つめの「不在の証明」は、双子の登場人物をどう疑うか。 2つめの「地下室の処刑」は、意外な動機に目からウロコでした。 4つめの表題作は、鉄道トリックもの。といっても、時刻表とニラメッ…